2017英単語ジム英単熟語トレーニングジム開催報告

恒例の英単熟語トレーニングジム。7月9日、教育ネット21加盟塾の中3生が集結し、広島県公立高校入試に過去出題された最頻出の英単語・英熟語500個に丸一日かけて取り組みました。

もちろん生徒たちはみんな初めての経験で、悪戦苦闘(?)の一日だったようですが、みんな大収穫‼ 中には8ラウンド全問ノーミスで、修了テストでも満点フィニッシュした生徒や、得点率が朝に比べて2倍以上になった生徒も現れて、達成感一杯です。でも、これで実力も2倍以上というわけではありませんから(苦笑)、これを糧にしてこれからの日々を過ごして欲しいと思います。

みんな丸一日の長丁場を真剣に頑張り抜きましたが、こんなことは一人では決してできない体験だということも感じてくれたのではないかと思います。いつも思うのは、「受験は団体戦だ!」ということです。競い合う中で個々を高められる集団になってくれることを願っています。

また後日お渡しした個人成績表に書かれたコメントには、日頃の学習姿勢について思い当たることが多々あったのではないかと思います。それぞれにとって本当の収穫となるよう、日々の学習に一味違う工夫を取り入れて活かしてほしいと思います。

 

塾生たちのコメント(一部抜粋) 《修了テスト得点÷自己認知テスト得点》

男子《1.31倍》…1年生からの復習ができてよかった。

男子《1.67倍》…単語をよく覚えられた。

男子《1.07倍》…ここからもっと頑張っていきたい。

女子《1.65倍》…最初よりはできたんじゃないかなと思う。けど、テストばっかでほんとつらかった。

女子《1.45倍》…解いて答え合わせの繰り返しで、すごい疲れたけど、やりきったと思う。忘れないようにしたい。

男子《1.62倍》…集中して英単語を覚えたので、一年生のときに覚えた単語を思い出せた。

女子《2.27倍》…最初はほぼ0点だったのが、最後までやって上がったから良かった。

女子《1.76倍》…とても頑張りました。

女子《1.11倍》…しょうもないミスばかりしてしまった。1つのミスが合格不合格を左右するから、ここぞという時にミスしないように細かい所までちゃんと暗記する。もっと満点とれたはず。悔しい。満点とらなきゃ意味がない。

女子《1.43倍》…初めにやった自己認知テストは、全くできなかったけど、最後のテストはぐっと上がったと思います。これからは少しずるでも復習していきたいです。

男子《1.02倍》…1日でここまでの勉強量をこなしたことはなく、大きな達成感が得られました。今日覚えたことを忘れないように頑張りたいです。(1~8ラウンド及び修了テスト全部満点)

女子《1.21倍》…頑張れば覚えられるんだということが良く分かる一日だったので、これを受験に生かしていきたいです。

男子《1.83倍》…時間が進むにつれ集中力が下がっていった。

男子《1.20倍》…初めて英語を丸一日かけて勉強しました。とても難しい単語や連語も覚えることができたので、次のステップにつながったと思います。やればできることがわかりました。

女子《1.23倍》…達成感しかありません。今日一日頑張ったことは無駄にしないようにします。貴重な一日となりました。自分を高めることができました。

男子《1.29倍》…とても長かったが、やれば覚えられるもんだなと感じた。受験勉強の時もこんな感じで根気よくしなければならない。

男子《1.07倍》…今日一日で、自分が覚えていなかったところが分かり、完璧にすることができました。また連語を少ししか覚えていなかったのですが、多くの知識を頭に入れることができました。

男子《1.11倍》…これからも頑張ります。

男子《1.73倍》…自分に合った新しい覚え方を見つけることができた。疲れたけれど、多くの単語など覚えられてよかった。

女子《1.42倍》…得点が上がった‼ とてもうれしいです!やってよかったと思います。

女子《1.36倍》…1日頑張ったら、最初のテストより点数が上がって、知っている単語が増えた。もっと頑張ろうと思う。

男子《1.22倍》…長時間だったけど、集中力を切らさずによく頑張ったと思う。連語をしっかりと覚えるようにしたいです。

男子《1.64倍》…今日1日でとても単語を覚えることができた。これを糧にこれからも頑張りたい。

女子《1.43倍》…はじめにやった自己認知テストは全くできなかったけど、最後のテストはぐっと上がったと思います。これからは少しずつでも復習していきたいです。

もみじと蝉の抜け殻