横島

英単熟語トレーニングジム開催報告

7月中旬の日曜日、恒例の「英単熟語トレーニングジム」が銀河学院高校で開催されました。教育ネット21加盟塾の中3生約70名が一同に会し、広島県公立高校入試過去15年間分から抽出した、最重要、最頻出の英単熟語に丸一日かけて取り組みました。

このイベントでは、まず自分の現時点での語彙力を知るため「自己認知テスト(100問)」を行います。多くの生徒たちは、このテストで自分の単語力を思い知らされたようです。しかし、ここからがスタートです!肝心なのは一日かけてどれだけの知識を獲得できるかです。 《トレーニングシートを用いた暗記タイム》→《テスト》→《採点》という過程を、8回繰り返して500個の単語・熟語・語形変化などを覚えていきました。隣の席に座るのは初めて顔を合わせる他塾の生徒、すなわち入試ではライバルになる受験生です。各回のテスト採点も、隣りの生徒と交換して行いますから、当然のことながら丁寧な字を書かなければなりませんし、緊張感も増します。しんどいからといって泣き言など言えません。暗記タイムにはノートに何度も書いたり、英語を隠して日本語だけ見てアウトプットできるか確かめたりして、覚え方も各自が工夫します。昼食時間などわずかな休憩時間は取りますが、ほぼ缶詰め状態で取り組みました。

トレーニングを8回繰り返した後には、仕上げの「修了テスト」が待っています。ここで朝一番に行った「自己認知テスト」に比べ正答率がどれだけ上昇したかが問題となります。結果、多くの生徒たちが正答率を大幅にアップさせてくれました。ただ、裏返して言うならば、正答率の大きく上昇した生徒ほど、普段の学習をサボってきたという証拠でもあるわけですが(汗)。

今年度より福山市内の公立中学校の英語は、教科書へのアプローチが、『ラウンドシステム』というものに全面的に移行されました。従来のように教科書の単元ごとに文法から入って表現や内容を理解するのではなく、音声と大まかなストーリーから教科書全体を反復していくことで自然な形で英語に親しみ、『文法嫌い』ひいては『英語嫌い』をなくすことを意図しています。しかしながら、一方で「一つひとつの単語が少々分からなくても、英文と場面が結びつけば良い」という指導から、生徒たちは分からない単語に出会っても、意味や発音を調べずにそのままにしてしまうという姿勢が恒常化してしまったり、各単元の学習テーマである文法の理解が深まらなかったりするというデメリットがあることも否めません。我が塾の中3生の過半数は1年生の時から『ラウンドシステム』のもとで学習しており、そのような傾向が明らかに現れているというのは、大変残念なことです。

先月号でも触れましたように、大学入試が変わり、限られた時間の中で多くの情報を理解し処理して、自らの言葉で発信する能力が求められる時代になりました。中学までの文法力をしっかり固めた上で、豊富な語彙力をつけることが将来に生きる英語力につながります。一日頑張っただけですべてが獲得できたわけではありません、日頃の学習姿勢について反省する点も色々あったのではないかと思います。それぞれにとって本当の収穫となるよう、日々の学習に一味違う工夫を取り入れて活かしてほしいと思います。

そして、今回のイベントに参加してくれたみんなが、丸一日の長丁場を真剣に頑張り抜く中で、こんなことは一人では決してできない体験だということも感じてくれたのではないかと思います。いつも思うのは、「受験は団体戦だ!」ということです。競い合う中で個々を高められる集団になってくれることを願っています。

英単熟語トレーニングジム

☆参加者コメント(一部抜粋) 〈修了テスト得点÷自己認知テスト得点〉

女子《2.61倍》…最初はこんなに出来ていないのかと自分のゆるさを再確認しました。テストを繰り返すうちに、覚えようとすれば点がしっかりついてくることがわかったので、これからはやりこんでいきたいです。

男子《2.50倍》…英語の単語を体にしみこませることができました。いい経験になったと思います。

女子《1.78倍》…最初のテストより高い点が取れてよかった。入試に向けて今日覚えられなかった単語も全部覚えたいと思った。

男子《1.62倍》…英語をたくさん書いた。よく頑張った。

女子《5.89倍》…最初のテストは全然わからなかったのに、最後のテストは思っていたよりもできてよかった。

男子《1.34倍》…一日ぶっ続けだったけど、最初と最後のテストを比べると点数が上がっていて、やった甲斐があった。単語の覚え方もよくわかったので良かったです。

女子《2.75倍》…ずっと集中して、たくさんの単語を覚えることができた自分はすごくえらいです。普段は集中力が続かないのに、続いたからえらいです。

男子《2.89倍》…家に帰ってから、よく復習しないといけないと思った。これからも頑張っていきたい。

女子《1.33倍》…自分のわからない単語だけを何回も覚えようとした。( )にあてはめる問題が難しかった。だからこれからの勉強で( )にあてはめる問題にたくさん取り組む。

男子《1.50倍》…朝のテストからかなり点数が上がったので良かった。ミスしたところは復習しておきたい。

女子《2.38倍》…疲れたけど、書けるようになった単語が増えて、初めの2倍ぐらいの点を取れて良かった。

女子《1.09倍》…自分なりにやる気を出して高得点を出せたので良かったです。

男子《1.32倍》…丸一日英単語を勉強するのは、初めての体験だった。でも、楽しく覚えることができた。

女子《1.11倍》…朝よりもずっと点数が上がっていて嬉しかった。新しい単語も覚えることができた。一日中するのは大変だったけど、達成感があった。

女子《1.69倍》…前よりも書ける単語が増え、連語の穴埋めもできるようになった。自分にしては頑張れたと思う!忘れないように日々の復習もしていけばいいと思う。

女子《1.20倍》…問題をよく見てなくて解けないところがあったので、防げるミスはなくそうと思いました。

男子《1.36倍》…自分に合った暗記のやり方を覚えることで、パッと頭に入れることができた。

男子《1.38倍》…時間配分や覚え方もしっかりと考えようと思いました。

グランピング