英単熟語トレーニングジム実施報告

7月3日、教育ネット21の中3生が集結し、恒例の英単熟語トレーニングジムを開催しました。開始前、生徒たちは少々不安気な面持ちでしたが、やっていくうちに少しずつ自信をつけていることがうかがえました。みんな最後まで真剣に取り組んでくれて、それぞれ大きな収穫があったことと思います。最初に行った自己認知テストでの我が塾生の平均点は58.0点。そして最後に行った修了テストの平均点は82.6点と大幅のアップです!しかしながら、Rome was not built in a day. わずか一日では本当の実力とはなり得ません。地道な継続こそが真の力を生みます。今回気付いた単語の覚え方や勉強のやり方のヒントを、今後の学習の色々な場面で活かして欲しいと考えています。実施後にお返しした個人成績表には、日頃の学習姿勢を見つめ直すきっかけになることを意図した耳が痛いコメントもありましたが、その後の学習に対する意識にいく分変化があるように感じています。この勢いで夏を有意義に過ごし、秋以降の入試実戦演習に向けてしっかりと基盤づくりをしてほしいと願っています。

 

参加者感想(抜粋)  《 》内の数値は、(修了テスト得点)÷(開始時の自己認知テスト得点)

女子《1.24倍》 繰り返しやることの大切さが分かった。長文が不得意なので、そこに力を入れたいです。

女子《1.21倍》 まだまだ伸ばせると思ったので、今後は自分が苦手なものを見つけて克服していきたいです。

女子《1.63倍》 一日かけて覚えて、多くの単語が分かるようになりました。今は覚えたばかりで忘れていないけど、これから先も忘れないように頭に入れておきたい。

女子《2.37倍》 最初は全然できなくて、本当にどうしようと思ったけど、トレーニングをしていくうちにたくさん覚えることができて、とても嬉しかったです。

女子《1.43倍》 20点近く上がったので、日頃の定期テストから自分の弱いところを集中的に勉強し、平均点を上げたいと思います。

男子《1.19倍》 今日一日で手に入れたものを、試験にも生かしていこうと思いました。

女子《3.71倍》 暗記力が上がって良かった。これからの勉強に活かしていければいいと思う。

男子《1.97倍》 来るまではやる気が無かったけど、ここに来るとやる気が出て、とても大きくなった。楽しくなった。

男子《1.28倍》 自分の英単語の一番良い勉強方法が分かった。点数は伸びたが、まだ100点ではないので、100点になるようこれからも勉強していこうと思う。

男子《1.68倍》 似たような単語や連語はいくつか間違えてしまった。今回覚えた単語や連語を忘れないように自主学習を行って、確実なものにしたい。

女子《1.27倍》 たくさんの単語を覚えて、最後までできて良かったです。大変だったけど楽しかったので、いい体験ができたと思います。英語は単語がわからないとできないので、これからも覚えていきたいと思います。

女子《1.08倍》 英単語の色々な意味を学ぶことができた。これからもたくさんの単語を覚えて、英作文の力が上がるよう頑張っていこうと思う。