新緑の森

部活

中学校で2021年から完全実施される新学習指導要領では、「資質・能力の育成」をポイントとして掲げています。これに関連して中学校の部活が大きな話題になったといいます。生徒の資質・能力を伸ばすには、生徒一人ひとりに考えさせ、活発な議論をうながすような「主体的・対話的で深い学び」を実現する必要があります。一方通行型の授業ではなく、生徒とともに作り上げるような授業を行うためには、先生たちは教材研究や授業準備にこれまで以上の時間を要します。その一方で先生は部活の練習指導や試合の引率などもあり、十分な時間を授業準備に費やせないといった実情があります。

世間では働き方のあり方が各方面で議論され、国をあげての改革になろうとしています。学校の先生も例外ではなく、改革すべき業界の一つであることはいうまでもありません。そうなると部活を学校だけに任せるのは無理があるというのは明らかです。そこで注目されているのが、地域の大人が部活動の指導に加わるという形です。これまでも外部コーチや地域の指導者を導入してきた例がたくさんありますが、生徒が多様な世代の大人と関わることができたり、シニア世代の活躍の場となったりして、地域社会の活性化を図ることにもつながるかもしれません。ただし教育の一環である部活動を指導する者として、相応しい資質も求められます。

そして部活動自体が「主体的・対話的で深い学び」を育てる場であるという面もあります。文化系・体育系を問わず、生徒たち自身が目標を掲げ、それに向けて上達するためのメニューを生徒が主体となって決め、結果によって改善策を練り、またそれを実践して目標を達成していくというプロセスは、とても興味深く、楽しく、深い学びができる場になると考えられます。先日来大きな話題となっている、学生アメリカンフットボールでの悪質な違反プレーなどは、自主性や自律性を育むべき教育的活動とは対極にあるお話です。東京オリンピックももうすぐですが、学生の課外活動を支える環境がもっともっと整えられることが望まれます。

六ノ原川

進学情報フェスタ2018

教育ネット21(福山私塾連盟)では、6月10日()13:00~16:00まなびの館ローズコム4階大会議室で、『進学情報フェスタ2018』を開催いたします。

教育ネット21は、広島県東部福山地区から岡山県西部で活動する、地域に根ざした学習塾のネットワークです。一つひとつの塾は中小規模の学習塾ばかりですが、力を合わせることで、さまざまなことができるのではないかということで結集し、活動を始めました。日頃はそれぞれの塾が豊かな個性を打ち出して活動しているわけですが、ここでは塾間の垣根を取り払って、塾生や保護者のみなさまへの教育サービスの向上と、地域社会に少しでも貢献できるように、知恵と力を出し合って活動しています。これまで、高等学校との教育懇談会、高等学校校舎をお借りしての会場模試の実施、英単語・社会の暗記トレーニングジム、公立高校入試大予言講座、ラジオ番組『公立入試大予言』放送、教科指導研究会開催などを手がけてまいりました。

進学情報フェスタ2018参加予定校

【公立校】誠之館高、大門高、福山明王台高、福山葦陽高、市立福山中高、尾道北高、尾道東高

【私立校】盈進中高、英数学館中高、尾道中高、近畿大附属広島高中福山、銀河学院中高、如水館中高、福山暁の星女子中高、おかやま山陽高、岡山龍谷高、金光学園中高、興譲館高

さて今回の進学情報フェスタ2018というのは、初めての開催となります。これまでも私学校だけが集まる私学フェスタや、各中学校での説明会などもあったわけですが、今回のイベントでは公立校7校、私立校11校の計18校が一堂に会し、それぞれの学校のブースで目の前で説明してくれます。受験生や保護者のみなさんは、興味をお持ちの学校のブースをピンポイントで訪ねて説明を聞いていただき、大勢の中ではたずねにくいような質問にも個別に丁寧に答えていただけます。

「いい先生との出会い」「一生の友との出会い」そんな宝物を得られるのが学校です。「行ける学校へ行く」という消極的な選び方ではなく、これからの人生を左右する学校を、自らの目で、自らの耳で、自らの心で感じて決めてほしいと願っています。自分が行きたいと思う学校ができることは、受験勉強に本気で取り組む上での何ものにも代えがたいモチベーションになることでしょう。

また保護者のみなさまにも、色々な学校のさまざまな特徴を知っていただく大きなチャンスになると思います。入試での学力や偏差値、卒業後の進路状況も大切なことですが、どんな考えを持って、子どもたちをどのように育てようとしているのかが重要です。今後各校で開かれるオープンスクールや学校説明会参加へのご参考にもしていただければ幸いです。なお、当日は『私立校スタンプラリー』で、スタンプ6個を集めた方にはクオ・カードをプレゼントします。受験学年に限らずみなさん、ぜひ足をお運びください!

芝生広場とサリー